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2010년 11월 6일 토요일

Help for Number Mania (日本語)

数 マニア


バージョン : 2.0β


プログラムの概要 :
単位と数値と計算について、あなたが探していたまさにそのアプリケーション!

 数と関連する3つの主要な機能を提供します。
単位の換算 – 既存の単位換算とは違って、差別化された機能を提供します。
数値 – さまざまな種類の数をDB化し見せてくれて計算する機能と連携されています。
計算 – 来の計算機アプリケーションとは概念と次元を異にした計算機能を提供します。(変数や定数をサポートし、複素数と行列の計算など)


使用方法 :

1. 単位の換算
単位のボタンを押すと、ユニットの種類の一覧が表示されます。必要な単位の種類を選択します。最大24個の単位が表形式で表示されます。基本単位をタッチします。これにより、基準単位を1(または0)としたとき、他の単位の値を計算して示しています。

基本単位の値を1(または0)以外の値にすることを望むの基準単位を押したままにします。これにより、値の入力]ウィンドウが表示されます。 値を入力し、[OK]ボタンをクリックすると、標準モジュールを入力した値とそれに対応する他の単位の値を計算して示しています。

2. 数値
数値ボタンを押すと数のカテゴリ別のタブが表示され、最初のタブのカテゴリーに該当するができますがリストに表示されます。リストの各項目は2行になっています。 上の行に、名前とシンボルが表示されます。 下の行の値の単位が表示されます。

名前と記号をよく見ておいての計算機能を使用する場合、変数の入力]ウィンドウで呼んで来ることのために使用することができます。

アイテムを長く押すと、値の記号をクリップボードにコピーすることができるメニューが表示されます。 ここで、コピーした内容は、計算機能のが、入力ボックスに貼り付けることができます。もちろん、他のアプリケーションにも貼り付けることができます。


* 直接内蔵DBのデータを修正することを希望するユーザーたちのための単位の画面とする画面で、メニューをクリックすると、単位と数値を変更することができるダイアログが表示されます。変更(追加を含む)、および削除をすることができます。 単位の場合、温度は一定なので、変更することはできません。また、数の場合は、カテゴリの追加と削除はサポートされません。

3. 計算
3つの入力画面
計算ボタンを押すと、計算機の画面に切り替わります。 メイン画面は、数を入力するか、またはモードを変更するために使用されていることが入力画面です。上から2行目の文字の入力ボックスをタッチすると、文字入力画面に変わります。最後にすることが、入力画面のf(x)ボタンを押すと、関数の入力画面に変わります。

数値入力ボックスと文字入力ボックス
計算機の画面の一番上の行が、入力ボックスに数を直接入力します。変数または文字定数を入力するには、2番目の行の文字入力ボックスを使用しています。文字の入力ボックスをタッチすると、文字の入力ボックスに入力フォーカスが移動し、画面下のボタンが文字入力のボタンたちで置き換えられます。他の文字を使用して、文字定数を検索するには、文字入力ボックスを長く押してください。文字の入力]ボックスで、変数は@で始まる英数字です。 そのほか、他の文字を入力すると、あらかじめ定義された文字の定数を自動補完機能を使用して、入力することができます。

オートコンプリートリストから選択をすると、すぐにできる入力ボックスに入力され、画面にもできるの入力画面に戻ります。=ボタンを押してものような働きをします。しかし、CLボタンを押すと、すべての入力をキャンセルして数入力画面に戻ります。

オートコンプリートの一覧は、次の文字を入力するために、約1.5秒間だけ見られて消えます。文字の入力ボックスをタッチすると、表示と非表示を交互にします。

数値入力ボックスの編集
数値入力ボックス内で、編集にカーソルを移動することができます。左半分をタッチすると左に,右半分をタッチすると右に移動します。最前列をタッチすると先頭に、最後につけをタッチすると末尾に移動します。


関数の使用方法
数値入力画面で、f(x)ボタンを押すと、画面下のボタンは、関数の入力ボタン々と変わります。関数を選択すると、選択した関数名がすぐにできる入力ウィンドウに入力され、画面にもできるの入力画面に戻ります。

数式を使用する方法
数値入力画面で、[数式]ボタンをクリックすると、いくつか事前に入力された式を見ることができます。 この数式の表現法を注意深く見たのだが、直接数式を入力すると、参考にしてください。数式をタッチして選択]ボタンをクリックすると、数式が入力ウィンドウに入力されます。 この状態で、=ボタンを押すと、最初の変数から値の入力を要求している、

@変数名=?が表示されます。 値を入力し、=ボタンを押すと、変数に値が代入されます。 すべての変数の入力をこのようにして、最後の=のボタンをクリックすると、計算が実行されます。

計算結果の表示
計算結果は、デフォルトでは、複素数で表示されます。 虚数個存在しないか、非常に小さい場合は、シルスブマン表示されます。Engモードでは、小数点3桁の指数形式で表示されます。Fixモード(デフォルトモード)では、指数形式を使用せずに表示します。 Fixモードでは、あまりにも小さい数は0と表示されます。 (この時Engボタンを押すと、すぐにEngモードに変換して表示されます。)

計算に使用されている角度の基本単位はDegです。Radボタンを押すと、次の計算からRadianを使用しています。数値入力ボックスに表示される計算結果は、直交座標形式の複素数ですが、文字の入力]ボックスに、極座標形式の複素数にも同時に表示されるので、より便利に、結果を確認することが悪くなってしまいました。ansボタンを押すと、直前の結果を読み込みます。

統計機能
統計のための別の関数は提供されません。しかし、基本的な統計計算は、履歴管理機能を利用して行うことができます。すべての計算結果は履歴として保存されるため、履歴ボタンをクリックして、履歴の管理]ウィンドウを浮かした後、以前の履歴をすべて削除した後、新たにスドゥルウル入力し、履歴の管理]ウィンドウで、統計情報]ボタンをクリックすると、基本的な統計値を計算して示しています。


4. 行列計算

* 制約事項 : 1) 現在は実行列だけをサポートしています。複素行列は、今後サポートする予定です。2) 関数の合成はサポートしていません。また後日対応する予定です。

行列モード
計算画面の右上に"->行列"ボタンを押すと、行列モードに切り替わります。もう一度押すと、通常の(スカラ)モードに戻ります。

行列の入力
行列を入力するための3つの方法があります。

最初の方法は、履歴機能を使用することで、次の手順を実行します。まず、数や数式を入力し、Execボタンをクリックします。これにより、一つの要素が履歴として保存されます。このように作ろうとする行列のすべての要素を入力します。そして、履歴ボタンを押して、履歴の管理ダイアログを浮かべた後、右下にある行列ボタンをクリックします。

行列の保存ダイアログで、名前(英数字)および行と列の数を入力して保存ボタンを押すと一つの行列がDBに格納されます。行列の名前には、行列を表すための#文字が自動的について保存されるので、後で使用するときは、#を付けて使用してください。

2つ目の方法は、直接することが、入力ボックスに入力する方法として、次の手順を実行します。
例) #a=[1,2,3;4,5,6;7,8,9]
行列の名前を最初に入力し、=の記号を入力し、角かっこ内の数や数式を入力します。列の区分は、として行の区切りは;としています。

3つ目は、外部からの*. csvファイルを読み込む方法です。ただし、この方法を使用するには、まず、/ sdcard/ NumberMainaフォルダに*. csvファイルが事前に作成されている必要があります。(一般的なテキストエディタを使用して焼き付けることが出来ます。) f(x)ボタンを押して、関数の入力画面への切り替え後、右下のfile]ボタンをクリックすると、ファイルを管理するダイアログが表示されます。目的のファイルを選択してインポート]ボタンをクリックします。

そのほかに次の方法で2つの行列の行または列の方向に組み合わせることができます。
(行方向の併合)#f=[#d;#e]
(列方向の併合)#c=[#a,#b]

関数の使用方法
eye : 一つの引数を受けて単位行列を生成します。
(例. eye(3) 또는 #i3=eye(3))
zeros : 一つまたは2つの引数を受け取り、すべての要素が0である行列を生成します。
(例. zeros(4,3) 또는 #z3=zeros(3))
ones : 一つまたは2つの引数を受け取り、すべての要素が1である行列を生成します。
(例. ones(4,3) 또는 #one3= ones(3))
rand : 一つまたは2つの引数を受け取り、乱数で構成された行列を生成します。
(例. rand(4,3) 또는 #rand3= rand(3))
reshape : 既存の行列の行と列(サイズ)を変更して、新しい行列を生成します。
(例. #b=reshape(#a,4,3))
diag : 既存の行列の対角要素で構成される列ベクトルを生成します。
(例. #c1=diag(#a))

' : 既存の行列の転置行列を生成します。
(例. #at=#a') (注意:この時点で行列の要素は、風に扱われるため、値をEvalされていません。値をEvalするには、以下のEval関数を追加的に使用しなければなりません。)
inv : 逆行列を求めます。
(例. #ainv=inv(#a))
det : 行列式を求めます。
(例. det(#a))
size : 行列のサイズを2x1行列で求めます。
(例. size(#a))
rank : 行列の係数を求めます。
(例. rank(#a))
norm : 行列やベクトルの2-賭けることを求めます。
(例. norm(#a))

lu : 正方形の行列のLU分解を実行します。
(例. [#al,#au]=lu(#a))
qr : m>= nの行列のQR分解を実行します。
(例. [#aq,#ar]=qr(#a))
eig : 行列の固有値分解を実行します。
(例. [#av,#ad]=eig(#a))
svd : 行列の特異値分解を実行します。
(例. [#au,#as,#av]=svd(#a))
chol : 行列のコレスキー分解を実行します。
(例. #al=chol(#a))
roots : ベクトル(mx1または1xn行列)の要素を係数とする多項式のグンドゥルウル求めます。
(例. roots(#poly)

exp : 行列指数関数を実行します。
(例. exp(#a))
^ : 行列累乗関数を実行します。
(例. #a^3)
dot : 2つのベクトルの内積を求めます。
(例. dot(#v1,#v2))
cross : 2つの3次元ベクトルの外積を求めます。
(例. cross(#v1,#v2))
trace : 行列の対角合を返します。
(例. trace(#a))
eval : 行列の要素を評価しています。つまり、数式になっている要素の値を計算します。
(例. eval(#a))

db : 内蔵dbに保存された行列を管理するためのダイアログを表示します。削除、名前変更、エクスポートを行うことができます。
file : 外部メモリ(パスは、/ sdcard/ NumberMania)に保存された*. csv fileを管理するためのダイアログを表示します。削除、検索、インポートを行うことができます。

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